その1:とっかかりを見つけよう

今すぐシナリオを書きたくて書きたくて仕方がない人は、この項目を飛ばしてください。

ていうかそこまでシナリオ書きたいなら多分すぐ書ける気がします。ファイト!

 

この項目は「シナリオなんて書けないよ」と思っている人向けに、まずはほんの少しでもとっかかりを作るための項目です。

逆にここを読んで「あ、ハードルが高いな……」と感じた場合、優しく背中をさすりに行きますのでアカウントを教えてください。


①遊びます

まずはシナリオを書きたいシステムで遊びます。

 

は?シナリオ書くんじゃ?って思ったかもしれませんが、すごく大事なことです。

まずはシナリオを書きたいシステムのことを好きになるところから始めないとシナリオは書けません。

 

ラーメンの味を知らないのにラーメンを作るラーメン屋になりたいと思いますか?思わないと思います。

 

まずは難しいことは何も考えず、とにかく遊びましょう!

慣れている人に積極的に声をかけにいったり、身内の間で遊んだりして、まずは好きになりましょう!

 

遊ぶ相手がいない?私の元に来な!!!!

日程がない?それは頑張ってなんとかしてください!

②遊んだシナリオを入手します

次に①で遊んだシナリオを手元に入手しましょう。

 

無料シナリオなら簡単ですね、専用の場所で無料でダウンロードしたり閲覧できます。

有料シナリオだった場合はお財布と相談して、あまり無理しないように!

期間限定販売で今手に入らない場合は泣きましょう。

 

なぜこれをするのかというと、一度遊んだことがあるシナリオであれば、手元に入手した時に内容を理解しやすいからです。

遊んだことがないシナリオの内容を理解する、というのは実は文章読解能力が問われたり、プレイ動画を確認して遊び方を理解したりなど、結構難しかったり手間のかかることだからです。

シナリオ未通過でGMできる?すごいことなので誇りましょう。

 

まずは読むとかは考えず、入手しましょう。

③入手したシナリオを読みます

②で入手したシナリオを、時間があるときに読みます。

へぇーここってこういう処理だったんだ〜!あっこれってこういうことしてたんだな〜。

えっこのシーン全部GMのアドリブだったの!?これシナリオに書いてなかったの!?

 

そんな感じで特に何も考えなくていいので、楽しく読んでください。

ここで「シナリオの参考になるように……」とか考えて読むと長続きしないので、楽しくセッションを思い出すように読んでください。

私もこのシナリオ回したいな〜、だったらとってもサイコーです!GMの参考になるように楽しく読みましょう!

 

これで一つのシナリオの流れを理解できました。

④1〜3の流れを繰り返します

①〜③をゆっくり何度か繰り返します。

遊んで、シナリオを入手して、読む。

遊んで、入手して、読む。

遊んで入手して読んで……

 

いや、ここまで完全に遊んでるだけじゃねぇか!!!!

 

と思ったかもしれません。

でも気づいたことがあると思います。

 

繰り返し遊んだことで、遊んできたシステムのことが好きになっているんじゃないでしょうか?

 

最初に言った通り、これはシナリオを書きたいシステムを好きになるための手順です。

そして好きになることこそ、シナリオを書きたい!と思えるようになるための最大の原動力です。

 

「好き」は万物に共通する強力なエネルギー源です。

「好き」になることこそが、あらゆる物事を始めるための、最初の一歩を踏み出す勇気をくれます。

「好き」は「勇気の一歩」の背中を押してくれるんです。

 

ここまででなにか「好き」はできましたか?

このシステムのここが好き!でもいいですし、このシナリオが好き!人と話せるのが好き!でもいいです。

なんでもいいからTRPGのどこかを好きになりましたか?

 

ここまで読んでみて「あ、別にTRPG好きじゃないな」と思ったら、無理せず他の遊びを試してみてください。

ゲームとか最近のやつ超楽しいですからね。ちなみに私はスプラ⚫︎ゥーンでボッコボコにされた経験があるせいでデジタルゲーム全般が苦手なので、ゲームが楽しめるのも一種の才能だと思っています。

 

 

さて、TRPGが好きになったところで、その2へ行ってみましょう!